« 短文・夕間詰めにまた敗北 | トップページ | みなべ・ベタ凪・そしてマダイの後半戦 »

2020年4月 7日 (火)

ベタ凪・餌取り少ない夜釣り・みなべ前編

2020年4月3日 金曜。

やっとの土日の2連休。

タケちゃんと夜釣り行こうと相談して、

僕は釣太郎みなべ店で餌仕入れしたのち、
とりあえず、僕の行きたかった田辺市MS堤防へ集合。


が、

駐車場ほぼ満車で、
県外からもで人だらけ。


ベタ凪だからか、
ものすごい数のヤエン・イカ狙いの人たち。


狙いの堤防左端付近にも
いちおう二人は入れそうやけど、

なんせヤエンのアジが泳いできたらやりにくいやろうし、
そもそもベタ過ぎて、釣れる感じがしない。

タケちゃんが話した先行者の人も、
潮動いてない・・・とのこと。



どうしようかなぁーと悩んでいたら、
ガイさん登場。

現在、3人。





それならビッグノーズ地磯へ入って、
深場狙いってのも考えたけど、

あっこの方がエエんちゃう?と、

タケちゃんから提案。



それもあるし、
僕が新しくMさんから譲って貰った
ハイパーフォースの糸巻きしてないので、

それをタケちゃんが手伝ってくれてから移動。




みなべ町SKI堤防へ20時前着。

ココもアオリ狙いの人が多いけど、
まだ堤防先端は空いていた。




タケちゃんがスーパーエバーで仕入れてきたホタルイカ。

ヒイカなかったので、
ホタルなんやけど、

今年豊漁らしく、めちゃめちゃ安い。

撒き餌にも使える量。




まもなくシゲさんも合流。

撒き餌ないっすわ。



え・・・えっ!?



突如の参加となって、
餌どうこう考えるのもアレなのか、

刺し餌のキビナゴ・活きエビのみで参戦。



僕は撒き餌撒きまくる人やし、
まぁ・・・それもありです。


とにかく誰か釣ってくれたら
楽しいし。


*************************************************

フカセ釣り仕掛け
竿:ダイワ DXRメガチューン 尾長SP50 

リール:シマノ ハイパーフォース C3000DHG

道糸:シマノ ファイアブラッド ZEROサスペンド ナイロン 4
浮き:ハピソン 3B
ハリス:スーパートルネード 5号・3.5m道糸サルカンでつなぐ

針:カン付き伊勢尼
  
刺し餌:ルクス 3L
撒き餌:生オキアミM・アミエビ・強力グレZど遠投
    ・チヌの舞ホワイト


*************************************************




前回のデカイ真鯛らしきのバラシの反省で、
ハリスは3から5号へアップ。

ベタ凪ですが、
Mさんがくれたハピソン3Bにて、
ちょい安定気味でいきます。


棚4m設定スタートの
誘導仕掛けで、

サルカンの重量プラスガン玉で
ウキ止めへ仕掛け馴染んだら

スレスレになるようにしていきます。


 




僕の立ち位置は
堤防先端の水道ポイント。


餌が残るので、
棚を少しずつ下げて行き、
撒き餌多めで魚を寄せる作戦。


でも、とくに反応なし。


 




4人の中で一番根本側にいたタケちゃん。


ライトモンハンと言いながら、
かなり太いんですが、

足元に突っ込む重量感のある当たりがあった後、
針外れでバラシ。


たぶん、真鯛じゃないっす。



そして、言うてる間に




タケちゃんがまた当たって、
黒いニョロニョロげっと。



けっこう太い。



タケちゃんが狙っているのは、
主に足元付近。


やっぱ足元のほうが当たるのかなぁーと、
僕も堤防先端にて足元狙いへ。




ジワジワ当たりでガッシー。

KAWAIIけど、
お前ちゃう。


 




そしてまたガッシー。

サイズダウン。


でも、足元なら当たりある。

ちょっと投げたら
餌残り。



内湾へ入る流れがあるけど、
流れたり、止まったり。


どうしたらエエのか分からん。


タケちゃんのとこへ行って、
カレーパン食べながら見学。


浮きがジワっと沈んでは
浮いてくる。

触ってますよね。

うん。


かかって来いやぁー!!


タケちゃんが宣戦布告です。





なんか、ニョロニョロしてる感じの当たりのあと、


 




よりサイズアップした極太クロアナゴ。


誰かもって帰ります!?



・・・。


いらないです。



美味しいけど、
小骨多いから、クロアナゴ人気ない。




先端でガシラしか釣れないので、
僕はタケちゃんの横へ移動。





足元5-10mぐらいを狙う。




・・・。

当たり無い。





・・・。



何も起きん。




・・・。




釣れてますかっ


怖いよー!




シゲさんお化けが
気配を消して後ろから脅かしに来る。


次はいつ来るか分からんので、
たびたび後ろを振り向いて警戒して釣り続行。

後半へ続く。




--------------------------------------


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイトhttp://penginzu.wix.com/turishoku

ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu


 


釣食企画人スーさんTwitter
http://twitter.com/@penurakata

インスタグラム
https://www.instagram.com/turishokusuusan/?hl=ja


 




釣り人に読んで欲しい 以前に書いたブログ:

「海中に落ちた人を見つけたら 
          迷わず救助開始すべき」

http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-2e67.html

※釣りをする際は堤防でも磯でも、
 必ずライフジャケットを着用して欲しいです


 


 


 


 


 

|

« 短文・夕間詰めにまた敗北 | トップページ | みなべ・ベタ凪・そしてマダイの後半戦 »

釣りのアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短文・夕間詰めにまた敗北 | トップページ | みなべ・ベタ凪・そしてマダイの後半戦 »