« 短文・やっとの凪の晴れ・潮が思うように動かず | トップページ | コッパでどうしょうも無い時は、ウンコが癒やしになったりするんです。 »

2019年9月30日 (月)

和歌山県田辺市の右折を1秒前に出すヤカラが多い問題

和歌山県田辺市に引っ越してきて
3年半。


車を毎日運転していて、
特に気になること…

『右折ウインカーが遅せえぇんだよっ!!』


ってことです。



左折含めて、
ウインカー出すのが直前なドライバーは、

他県で住んでいる時も、
いくらかいましたが、

和歌山県田辺市および、
その周辺では、

特に右折ウインカーが曲がる1秒前なんてのが、
1日30分程度の運転時間でも、
最低1回はあります。







◆例1

前の車…なんか動きがおかしい。


次の信号は青なのに、
ブレーキ踏んでやけに遅くなった…と思ってたら、

曲がる1秒前に右折ウインカー…。





信号が青のタイミングで、
急に減速すると、

こちらが気付かなかったら
突如のブレーキとなりうる訳です。


だから先に
「右折するでぇ~」と、

減速する前の通常走行の状態で
右折ウインカーで意思をしめして、

そのあと、減速に入ることで、
なるべく長い時間で、
後方の車が追突しないように、

なるべく安全な対策を取れるのが
ウインカーなんですけど、

急に減速に入りやがる。


それからウインカー。
意味ねぇ。





それも、右折だから、
道が狭かったら、

横をすり抜けることも出来ないし、
こちらも急に減速して

止まるしかなくなる訳です。





◆例2

信号待ち。

同じく信号を待っている
正面の対向車あり。


信号が青に変わって
こちらがまっすぐに進みだしても、

なぜか対向車はゆっくり進んでいる。


なに!?

子供だか、ご老人だか、猫だかおって、
気をつけて進まないといけない状況なんか!?


と、思って、
こちらもゆっくり進むようにしたら

すれ違いざまに
右折ウインカー。




なぜ、信号待ちの時点でウインカーださない!?



無駄な危険予測を生ませる、
しょうもない運転。


もしかして、

信号が青になって
直進する対向車よりも先に右折して、
いそいで右折するような意思はないでっ!

対向車のあなたが、
直進終わってからでエエんやでー♪


対向車に気を使ってるんやでー♪




とか、思ってるんやろか。


迷惑DEATH!!



交差点での
対向車の直進優先は
道路交通法37条 で定められてますからね。

※確認のため、
 いちおう、ネットで調べました…ははは。



そもそも論ですが。

この例1・例2でのウインカーの
曲がる1秒前に出す運転は、

「合図不履行違反」 
になります。


普通車では違反点数1点。
罰金6000円みたいです。



違反とならないのは、

右左折する際は、
「曲がる場所から30m手前までに」

進路変更する際は、
「進路を変更する3秒前までに」


だ、違反野郎。

信号待ちでは、
もちろんウインカーを出してます必要があります。





そもそもウインカーとは、

周りの車に
自らの意思を伝えて

より安全に運転するためのものだと
僕は思うのですよ。


曲がる1秒前にウインカー出しても、
意味なくねぇ?って、気付かないんやろか。





うっせー!!モジャのシャクレのスーさんとかいう、
釣り下手くそなボケナス。

きもちわりぃんだよ!!


周りに迷惑かけてないし、
安全に運転できてるから。

ウインカーないと分からんのか、
ノロマ。

下手クソ!!クズ野郎!!


って、人へ。


お前は周りが見えてると思っているが、
360度を常に見る目は持っておらず、

いままで
運良く事故にあってないだけです。




一般道で、
たまたま後方から時速200kmのバイクが
やってきたらどうだろうか。

ウインカー出してない車など、
ただ、動きがトロイ車でしかないので、

曲がるとは思わないので、
その時速のまま直進ですよ。





後ろの車が、
ぼぉーっとしてたり、

運転ギリギリの老人なら
追突されますよ。

でも、悪いのは
合図不履行違反のあなたです。

お前が見えてたら、
防げるのかね?

仮にお前が見えてたとしても、
防げない状態があるって想像出来ないんかね?

と、
イカツイ奴には滅法厳しい僕は、
そう思ってしまいますよ。




ゴメン。
うっかり失敗してた。

ってなら、

しゃーないなぁーって比較的許しますけど。





そしてまた、
警察の方々。

速度超過(スピード違反)を、
子供の飛び出しの可能性のほぼ0%のバイパスとか、

広い道路で取り締まってないで、


ウインカーの合図不履行違反を取り締まってくださいよ。






よっぽど、事故予防に
つながると僕は思ってますよ。



----------------------------------------

~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイトhttp://penginzu.wix.com/turishoku

ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

 

釣食企画人スーさんTwitter
http://twitter.com/@penurakata

インスタグラム
https://www.instagram.com/turishokusuusan/?hl=ja

 



釣り人に読んで欲しい 以前に書いたブログ:

「海中に落ちた人を見つけたら 
          迷わず救助開始すべき」

http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-2e67.html

※釣りをする際は堤防でも磯でも、
 必ずライフジャケットを着用して欲しいです

 

|

« 短文・やっとの凪の晴れ・潮が思うように動かず | トップページ | コッパでどうしょうも無い時は、ウンコが癒やしになったりするんです。 »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短文・やっとの凪の晴れ・潮が思うように動かず | トップページ | コッパでどうしょうも無い時は、ウンコが癒やしになったりするんです。 »