« 広島へ原爆を落とした人の気持ちになってみた | トップページ | ダンゴのちフカセ。ハリスに傷があれば切られるでしょう。 »

2016年8月 7日 (日)

南紀に上品な鶏白湯ラーメンありました

田辺に鶏白湯(とりぱいたん)のラーメンがあるよ。
と、師匠。



鶏白湯ラーメンって、豚骨ラーメンを鶏で作った感じ。

基本的に鶏を骨ごと煮込んでスープを取ったもの。
豚骨と比べると、アッサリしつつもクリーミーなもの。




思えば鶏白湯ラーメンって、
3年ほど前の2013年頃からブームが始まったのでは!?と思う。




それまで全然耳にしなかったのに


トリパイタンっ!


トリパイタンっ!!


言うて、専門とするラーメン屋・紹介するメディアが増えたように思う。





大阪でも数店舗か行って、はじめは

鶏でこんなに濃厚な豚骨みたいになるんやなぁ!

と、驚いたけど、ラーメンの種類全体から見ると、そこまでススンデ行くほど好きなジャンルではない。






・・・前振り長くなりましたが、和歌山県田辺市の鶏白湯ラーメン。
食べに行ってきました。

1470527432387

「まえ多」(マエダ)


紀伊田辺駅のすぐそばにあります。
駅前ターミナルの東西に駐車場がありますが、東側に駐車するとお店まで徒歩1分です。

30分以内なら駐車無料で、その後は30分ごとに100円です。

1470527400446

メニュー1

鶏白湯ラーメンがメインのこのお店。
種類も沢山ありますね。

麺の太さもストレート細麺・ちぢれ麺から選べます。

1470527431396

メニュー2

つけ麺およびサイドメニューあり。



師匠は鶏白湯ラーメン・ノーマル白。
僕はつけ麺ノーマルひやもり大盛りで注文。


1470527399709

麺をつける前に、鶏白湯のつけ汁を味見。

ポタージュの様なクリーミーさで、鶏のクサさはありません。
ふわっとした旨みで、かなりさっぱりしています。

いままで大阪で食べたものと比べると、かなり上品に仕上げた印象で美味しいです。


1470527399042

麺はつけ麺専用の極太麺。
太麺の平打ちタイプ。

かなり硬めで、歯応えがあります。
最近食べたラーメンの中では、一番の歯応えです。





麺をつけて食べてみます。。

味が薄い印象。。


つけ汁の塩味がそのまま飲めるぐらい薄く、麺も太いので、うまく絡んでいないように思いました。

粘度の高いドロっとしたつけ汁ならば、うまく麺と一緒に口に入るかも知れないなぁと思いました。




師匠が注文した、鶏白湯ラーメンは細麺。
食べさせてもらうと、スープと麺が絡んでシッカリ味が口へ運ばれて来ました。


ラーメンスープはつけ麺のものより、少しだけ薄い味。

つけ麺も細麺にすれば、それで解決する感じもします。




つけ汁の中には、かなりトロっとしたチャーシュー。
軟骨コリコリのつくね。

どちらも美味しかったです。




メンマは存在感が少ない、薄切りのものでした。
麺がゴツいだけに、歯応えの印象がメンマに残らないです。



つけ麺の麺の中央に乗っているのはミニトマト。
かなり甘いトマトでした。

特に、つけ汁に合うものでも無かったですが、遊び心があって良いなぁと思いました。





総評。

鶏白湯のスープそのものは、かなり丁寧に作られている感じ。
美味しかったです。

クサミもなく、トロっとしつつもアッサリ。
大阪で食べた鶏白湯より美味いと思います。



でも、麺や具材が絡んだ時の完成度・バランスが悪いつけ麺でした。

ノーマルの鶏白湯ラーメンは良いバランスだったので、また、日をおいてから行ってみようと思います。
鶏白湯ラーメンのブラック(醤油入り)が、気になっています。

後日、ブラック食べた際のブログ:

鶏白湯ブラック・ポタージュ系だけどスッキリで完食「まえ多」↓
http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-df48.html



まえ多HP↓

食べログ:まえ多(マエダ)↓

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 広島へ原爆を落とした人の気持ちになってみた | トップページ | ダンゴのちフカセ。ハリスに傷があれば切られるでしょう。 »

食べ歩きレポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南紀に上品な鶏白湯ラーメンありました:

« 広島へ原爆を落とした人の気持ちになってみた | トップページ | ダンゴのちフカセ。ハリスに傷があれば切られるでしょう。 »