« 海鮮天ぷらよし平・ウツボの天ぷら旨いなぁ | トップページ | 「支持政党なし」という政党が出来ていた »

2016年7月 8日 (金)

不在者投票って超絶メンド臭い

次の日曜・2016年7月10日は参議院選挙ですね。
選挙当日に何かしら用事が入ると行けない可能性があるので、僕は期日前投票に行っています。

今回も、投票案内状は数日前に届いてましたが、余裕をぶっこいて先日にやっと開けました。



・・・えぇっ!!投票所が大阪市内になってるやんっ!!



4月に和歌山へ住民票を移したので、まだ選挙権が以前の住所の大阪市内にあるようです。
今回は国政選挙なので、3ヶ月住まないと引越し先に選挙権が移らないようです。




うわぁ。不在者投票が超めんどくせぇ。

1467985780056


①投票用紙など必要書類の請求
投票案内状に必要内容を記入し、以前の住所の選挙管理委員会へ送付。


②投票用紙など必要書類の交付
返信された書類を受け取ります。


③必要書類を持参して投票
引越し先の現住所の選挙管理委員会へ行って投票します。


④記入済み投票用紙を郵送
現住所の選挙管理委員会から、旧住所の選挙管理委員会へ投票内容が郵送されます。




・・・って、郵送3回って。
気付いた時には既にギリギリ。

現在、ダメもとで手続きしています。

1467985781331

話しは変わりますが、今回から18歳から選挙権があります。
これは僕はとても良い変更点だと思っています。


既存政党に投票するのは、安定を望む老人が多いのです。
でも、これからの日本を作る・支えるのは若い世代です。

年金で生活しているのが老人です。

支えてるのが若い世代です。 
終身雇用や、バブルで儲けたのが老人です。
正規雇用になれない人が多数の時代にいるのが、若い世代です。

感覚の違い・・・スゴイと思います。




20歳から18歳へ選挙権が引き下げられる事によって、より若い世代の考えが政治に届き易くなります。

しかしながら、投票所で見かけるのは老人が多い。
だから、政治は若い世代のために変わらないのだなぁと思います。





選挙へ行ってもどうせ変わらないし・・・。



コレは既得権益が仕掛けた、テレビ・ネット・雑誌などの情報の洗脳にハマッタ結果の感覚だと思います。


頭の良い既得権益者は、あたかも自然にそう思わせるように情報をコントロール出来ます。





良い政治家がいないし・・・。


それはアル意味そうかも知れません。

でも、いずれにせよ100%自分の考えに合った候補者・人間なんていないですよね。
会社でも学校でもそうです。

だから、自分の考えになるべく近い人に投票するだけだと思います。




選挙に行かない・行っても白票なんてのは、既得権益の思う壺。


選挙に行かないのに、政治に文句言うなんて

「ウンコ漏らしてるのに、誰だウンコ漏らさせたのはっ!!」

というレベルです。




流れに身を任せて

「なんでも良いんやない~別に~。」

と言ってる方が賢い。





最近は、「選挙割り」なんて言う「どうにかして選挙に行って欲しい取り組み」があります。
僕は初め、クダラナイとも思ってましたが、今は良いと思っています。


そんな「お得感・割引」の為に、軽い気持ちで何となく投票するのも良いと思います。

今持っている考えで投票するので、まったく正しいし、それが未来の日本を作るための「ひとつの形」だと思います。

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 海鮮天ぷらよし平・ウツボの天ぷら旨いなぁ | トップページ | 「支持政党なし」という政党が出来ていた »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不在者投票って超絶メンド臭い:

« 海鮮天ぷらよし平・ウツボの天ぷら旨いなぁ | トップページ | 「支持政党なし」という政党が出来ていた »