« イサギ釣れたけど眠すぎるから寝る自由 | トップページ | ひたすら餌取り・紀州釣り »

2016年7月16日 (土)

ツバメウォが仲間になりたそうにこちらを見ている

2016年7月15日。

M氏・W氏が南紀へ夜釣りに来るらしい。



金曜やし、たぶん仕事終わりに来るんやろぉと、こちらも仕事終わりにラーメン食べに行ったり、買い物したりしてたらM氏から電話。





ちょうど夕間詰めの19時半。



いまからはじめるんやけど・・・


もう来てんすかっ!



家で準備をしてから、白浜町レッドポイントへ。




21時着。
奥の方にいるとのことで、背負子と竿バッグを持って向かう。


なかなかのアップダウンの難所。

アレ・・・、思ってた場所におらへん。




更に進むと遠くにライトが見える。
思ってたより3倍ぐらい奥におるやん。




息切れした状態でやっと到着。




乾いた喉に最適なものがあるのですが・・・


W氏の「すずカステラ」の差し入れで、更に追い込まれた。





夕間詰めからの状況を聞くと、赤いのがナンボでも釣れるとのこと。
さすがレッドポイント。


でも、狙いはイサギとか、モンスター級の引きをみせる魚。
赤いのは餌取り扱いになる。




数日前に台風波があり、その後も強風で波高かった。
この日も、まだ波が残っていてなかなか荒れている。



波があるので、磯際まではいけない。

かつ、ハエ根が出てるので、フカセもしてみるが無理。


M氏・W氏ともにカゴ釣りをしていたので、僕も結局カゴ釣りメインで。


*************************************************


カゴ釣り仕掛け

竿:宇崎日新 イングラム遠投5号 530

リール:シマノ アクティブキャスト1060

道糸:東亜ストリングPOWER STAGEナイロン8号・約120m巻き

ハリス:東亜ストリング エクシードサムライ フロロ10号・150cm

針:がまかつ 赤夜光真鯛王10号・オーナー インブライト真鯛10号

カゴ:ナイロン網カゴナス型オモリで調整(1-2号)

浮き:ウキ吉 遠投3号・SHINOBI2号(どちらも上にデンケミ50挿し)

刺し餌:ボイルオキアミL(刺し撒き兼用)

撒き餌:ボイルオキアミL 3kg・アミエビ2kg・夜釣りパワー


*************************************************

タマミ・フエダイも狙いたいので、ハリス10号の極太カゴ釣り。
でも、浮きは2-3号の軽量で当たりを取り易くしたい仕掛けです。

Kimg0136

開始直後から赤い魚。

Kimg0137

テリエビスやアカマツカサ。


棚を4-7ヒロで、投げる位置をハエ根の際から遠投から変えてみる。
・・・が、浮きがモゾモゾして竿先で聞いてみると、コツコツ。

・・・で、赤い魚が連発。




浮きを軽めにしても、浮きを消しこむような当たりは出ない。
大きな8-12号浮きを使っているM氏・W氏にも、やはり当たりはほとんど出ないとのこと。


波が高めなので、大きい浮きが安定するかと思いきや、そうでも無いみたい。
オジサンだと、M氏も僕も浮きが消しこむあたりが多かった。

Kimg0140

ずっと赤い魚がぜんぜんいなくならない。

テリエビスとアカマツカサは、背びれとウロコが鋭いので難儀。
逃がす前に弱ってしまった魚は持ち帰りにする。





0時過ぎ。


浮きが・・・スーーー


遠投した浮きが若干だけ沈んでいる。




聞いてみると・・・


コココッ

Kimg0139

久々のイサギ30cm!


全員の活性があがるが、その後はイサギ続かず。





M氏にモンスター系がかかるが、しばらくドラグが引き出された後、針が折れた。
僕の方も時々、刺し餌が残る状態だったので、やはり大物来てる。

でも、その後はモンスター系のあたり続かず。
ひたすら赤い魚。





2時半。

潮の流れはほぼ常に右から左へ。



ぬぉぉぉ!
来たっ!なんか来たっ!



W氏の竿が曲がっている。


ほとんど難なく寄せてきて。

波に乗せてズリ上げ。

Kimg0141

グレ35cm!!

左のシモリのあたりは根掛かりポイントだけど、グレがいてるみたい。

左へ流れた餌が、たまってグレの活性が良いのかも知れない。




4時。

空がうっすらと明るくなりはじめた。



浮きをハエ根の際当たりに流して、棚は7ヒロ。

というか、これ以上手前に寄せると、波が強すぎて仕掛けがグチャグチャになる。




浮きがギューーーン!!



なっ、なんか来たっ!!



物凄く強い訳ではないが、イングラムがなかなかの曲がり。
コロダイ?真鯛?


ハエ根で切られないように、上にあげるよう竿を少し前傾。

20秒ぐらいで浮いてきたので、波にのせてズリあげっ。



なんじゃコリャ~!!

※W氏と二人で絶叫

Kimg0145

新キャラ。
ツバメウオ35cmっ!!



うわぁ~!


夜釣りでくるとは思ってなかったっすわぁ。



W氏とコノ新キャラのサンプル資料撮影会。

Kimg0143

ドラクエっぽい見た目。



「ツバメウォが仲間になりたそうにこちらを見ている。」


「仲間にしてあげますか?」

・・・。





一応、ネットで食べれるかを再確認。

「固体によっては臭いけど、食べれる。」


なので、バギクロスしました。




その後、W氏はさらにグレ追加。

M氏に予定があるので、夜明けとともに撤収。

Kimg0156

違和感のある魚がいる。

食べてみるか・・・。

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« イサギ釣れたけど眠すぎるから寝る自由 | トップページ | ひたすら餌取り・紀州釣り »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツバメウォが仲間になりたそうにこちらを見ている:

« イサギ釣れたけど眠すぎるから寝る自由 | トップページ | ひたすら餌取り・紀州釣り »