« 「ウッドストック」でシャレオツな夕食を・南紀ピザ探訪2 | トップページ | 紀州釣りでやっとまともなサイズ・ヘダイ45cm »

2016年6月24日 (金)

ほぼ毎日ブログを更新するために実行している4つのコツ

ブログを書く際に、ネタに困ることってないでしょうか!?



僕自身、「さぁっ!ブログ書こうっ!」となった際に、



「ネタが・・・、ねぇ・・・。」



と、なることが何回もあります。






ほぼ毎日ブログを更新してみて、そんなネタ無し状態を繰り返しながら「有効っ!」と実行しているちょっとした「4つのコツ」について書いてみようと思います。

1461938348990

①記録のために写真を撮る


少しでも気になったら、記録として携帯で写真を撮るようにしています。

ネタに困った際に、携帯の写真ギャラリーを適当に見ます。



あぁ~。こんなのあったなぁ~。



・・・と、写真から記憶が鮮明になったりするのです。

それが良ければブログに書きます。



それも、携帯で撮った写真には、日付データも残っているので、いつ頃の記憶かもすぐに分かり、その前後の自分の記憶も呼び起こし易いです。


1463964671454

②思いついた事を自分宛にメールする


生活の中で「あっ、ネタになるかもっ。」と思った時に、なるべく早く自分のPC宛にメールをします。



「会うたびにヒコウを突かれて困る。」



コレは実際に自分のPC宛に送ったメールです。

他の人が読んだら「意味分からん・・・。」と思います。



それでも自分自身の記憶を呼び起こすのに、良い材料になったりします。



本当は、この短文に色々なネタを含んでいるのですが、詳細を書いてしまうと時間がかかるので、最低限の短文でメールで送るようにしています。



また、あとでその短文メールを見て、「おもんない」と思ったら、書く必要の無いネタということです。



結果、この短文からブログには書きましたが、僕はコレでOKだと思っています。


以前のブログ「ヒコウばかり突くのはやめてくれ」



「ぜんぜんおもんない。死ね。」


と、思って頂いて良いと本気で思っています。
理由は次の③で・・・。

ユワッシャーーーー!!

1457444472421b

③誰か一人でもオモロイと思ってくれれば良い


みんながオモロイと言うブログって、不可能です。

どんなにプロが書いても、どんなに鉄板ネタでも、それは不可能だと思っています。


かたよった考え方のネタでも、誰か一人でも「ちょっとオモロ。」と思ってくれたら、それで成功だと思っています。


そんな低基準のもと、「コレ、オモロイ。」と僕自身がまず先に思ったことを「誰か一人のため」に書くようにしています。



「誰もが喜ぶ」ブログを書く必要なんて、まったくありません。


この低基準によって、ネタが書き易くなります。


Lbszt0an

④ネタのジャンルを絞り込まない


僕の場合、「釣りネタ」「音楽ネタ」がメインなのですが、それだけに絞り込むとスゴク息苦しい。


「ブログ=仕事」ではなく、「ブログ=誰かに頼まれた仕事」でもありません。


「ブログ=日記」で良いと思います。



それによって、堅苦しくなり過ぎず、何でもネタとして書き易くなります。

また、いまのブログでは簡単にカテゴリ分けが出来るので、メインジャンルとそれ以外を区別して、読み易く出来ます。



「はぁ!?別に書きたいジャンルやなかったら、ブログ書かんでええやん!?」



と言う意見もあると思います。



「そう思います。」


Kimg2431

<まとめ>


ブログは仕事じゃないので、好きなことを好きなだけブログに書くので良いと思います。


でも、もし「何か書きたいけどネタがないなぁ~。」と思うことがあったら、今回書いた4つのコツを試してみると良いかも知れません。

僕自身、コレでほぼ毎日書けてます。

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 「ウッドストック」でシャレオツな夕食を・南紀ピザ探訪2 | トップページ | 紀州釣りでやっとまともなサイズ・ヘダイ45cm »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ毎日ブログを更新するために実行している4つのコツ:

« 「ウッドストック」でシャレオツな夕食を・南紀ピザ探訪2 | トップページ | 紀州釣りでやっとまともなサイズ・ヘダイ45cm »