« 安定の肉そば・丸源ラーメン | トップページ | あなたの寿命タイマーは残り何日ですか? »

2016年5月13日 (金)

都会から田舎:南紀へ移住して感じたこと

1460005178555

南紀・和歌山県田辺市へ移住して2ヶ月が経ちました。




テレビやTitterなどのネットを見ていて、綺麗な場所へ旅行へ行っている映像・写真を見かけます。

それがとても楽しい事として描かれています。



実際に、南紀へ旅行に来た人々も沢山見かけます。

海を見に行ったり、観光地を廻ったりしています。



それをとても楽しんでいるように感じます。

1461200392330

南紀・和歌山県田辺市へ移住して2ヶ月が経ちました。



僕にとっての南紀は、日常の景色となってきています。


綺麗な場所・美味しい食事をする事が幸せであるなら、僕はとても幸せな場所にいるという事になります。





給料は大きく減りましたが、家賃などの生活費も減っています。

大阪からの遠出の釣りでの出費・移動時間を考えるとお得なぐらいです。


そして以前よりも気持ちは穏やかである事が多くなりました。

病みかけていた心がとても平静になりました。





何が良かったのか・・・。


良い景色を見たり、騒音が少なくなったのは当たり前として、

予想以上の事として「空気」と「水」が良いです。



大阪市内に住んでいる時は、僕は時々「酸素が薄い・喉が痛い」と感じる事がありました。

いまは「温泉の硫黄が臭い」と、時々思うぐらいです。




水は水道水をそのまま飲んでいます。

大阪市内で使っていた浄水器は要らなくなりました。




都会で暮らす人では、浄水器やミネラルウォーターを購入している方も多くいると思いますが、蛇口から美味しい水が出るのです。


そりゃ当たり前・・・ですよね。





美味しい空気が自分の周り沢山ありますので、吸い放題です。


そりゃ当たり前・・・ですよね。


1460338135745

当たり前。
みんな知ってる事だと思うのですが、常にその「良い空気」「良い水」の環境に暮らすというのは、「ただ知っている」こと以上に効果があるのではないか?と最近感じています。


人間の体や肺は、常に周りの空気に触れます。

人間の体のほとんどは水で出来ています。


ですので思っていたより、人間が環境に大きく影響を受けて生きているのだと思うのです。





都会でお金を払って「水・空気」を買うと考えると、田舎で暮らすのはとてもお得なのかも知れません。


それによって心身の健康・気力が貰えるのであれば、健康食品買うよりお得とも思います。

病院にお世話になる事も減りそうです。





僕にとっての今は、「幸せ」なんですが、もっと複雑な心境です。

この景色を日常として見ていられる事が、「とおとい」「儚い」「美しい」「力強い」など混ざり合っています。




「いたい場所にいる」
ただそれだけなのかも知れません。



しつこい性格なので、その理由詳細をしっかり伝えたいのですが、まだ無理なので、ゆっくりと感じてからにしようと思います。

寿命が延びた感じがしますので、まだ時間はあります。

1460944245394

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 安定の肉そば・丸源ラーメン | トップページ | あなたの寿命タイマーは残り何日ですか? »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都会から田舎:南紀へ移住して感じたこと:

« 安定の肉そば・丸源ラーメン | トップページ | あなたの寿命タイマーは残り何日ですか? »