« 初老も楽しめた白浜エネルギーランド | トップページ | アニメ顔な魚たち・京都大学白浜水族館 »

2016年5月 1日 (日)

超簡単なベランダ菜園

大阪から和歌山県田辺市へ引越しする際、ベランダに大量にあったプランターと土を捨てました。

引越しのトラックにはとても積みきれず、新居のベランダもあまり広くないので10個以上あったプランターは置けませんでした。



自然農を行っているので、土の中に沢山の昆虫が住んでいたり、鳥がそれを食べにくる循環が出来ていただけに、やるせなかったです。


イタリアンパセリだけは、異常に元気だったので、新居へ連れてきました。

1462068068009


ともあれ、新しい場所で、はじめからベランダ菜園を開始します。
自然農という方法ですが、はじめる際は通常のプランターでの野菜作りと同じです。

超簡単です。


1462065254886_2

①底石を入れる

空のプランターに・・・

1462065253427_2

底が見えなくなる程度に底石を入れます。




1462065251043

②土を入れる

ドサドサと土を入れます。
このあと水を入れると目方が減るので、気持ち多めで。

今回は買ってきた土の量が少なかったので出来なかったですが、プランターの上部スレスレで良いと思います。

土の量が多いとそれだけ根が伸びる範囲が広がり、かつ保湿力が高まるので水やりの回数を減らすことが出来ます。


1462065249389

③植え穴の準備

野菜の苗を買ってきたので、その大きさに合わせて植え穴を掘ります。

1462065247581

根の入る部分に、はじめから十分に水がいくように、植え穴に水をかけておきます。


1462065336080

④植え付け

ポコっと苗の取り出し、下の部分の根と土を、指先でモゾモゾとほぐします。



あとは植え穴にはめて、周りの土を寄せます。

最後に上から再度、十分に水をあげて完成です。

1462065332773


1462065331108_2

↑水をあげた直後は、ダラっとしますが気にせずに。
  根が張ってくれば元気になります。


こんな感じで、超簡単です。
神経質にしなくても大丈夫です。

その後の土が乾くのに合わせての水やりを忘れないことが大事です。
1-7日に一度で、ベランダ程度の広さの菜園なら、5分もかからないです。

夏場は土の乾きが早いので、朝・夕の2回あげる必要も出るかも知れないですが。
野菜を毎日見ていれば、自然と水をあげる気持ちになるのではないでしょうか。



**********************************
ここからプラスαの内容です↓
**********************************

(⑤)混植

苗の周りが空いているので、野菜の種を撒きました。

今回はどれも1mmほどの小さな種だったので、土の中に埋め込む必要はありません。

1462065334727


土表面へパラパラっと種を撒いて、
周りの土を軽く引っかくようにモゾモゾし、
最後に上から手のひらでパンパンと叩いて土をしめて終わり。

超雑いです。
でも、それでもちゃんと育ってくれます。




(⑥)覆う(マルチング)

自然農では苗の周りの露出した土の部分に、枯れ草や刈り取った植物で覆うのですが、現在はベランダに無いので今回はしませんでした。

土の表面を覆う(マルチング)をすると保湿が高まり、水が土にぶつかって飛び散った際の雑菌を野菜につかないようにする効果があります。


**********************************

今回植えた苗はミニトマト2つ・イタリアントマト1つ・ナス1つ・ゴーヤ1つ・シシトウ1つ。
ひとつのプランターに2つずつ苗を植えました。

あ・・・、あと青しその苗を1つ。2つ植えた苗の間に植えてます。
あまりスペースをとらない野菜なので。



混植で撒いた種はレタスとバジルです。

青しそと小ねぎは、発芽する際に光を遮っておく必要があるので面倒。
今回は別の場所で発芽させてから、苗として間に植えていこうと考えています。

以前のブログ:ベランダ菜園・限りある季節↓
http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-a355.html

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 初老も楽しめた白浜エネルギーランド | トップページ | アニメ顔な魚たち・京都大学白浜水族館 »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単なベランダ菜園:

« 初老も楽しめた白浜エネルギーランド | トップページ | アニメ顔な魚たち・京都大学白浜水族館 »