« 北風ピューピュー | トップページ | 小さな生命 »

2016年1月19日 (火)

かさこ氏の「夢を叶えるブログ術」は読んだ方が良いですよ。

かさこ氏が新しい冊子を送って下さった。
しみじみと嬉しい。嬉し過ぎる。

1453184330198


まず、かさこ氏って誰?という方の為にご紹介させて頂きます。

・「好きを仕事にするセルフブランディング術」をメインテーマに、ブログを毎日更新されています。実践形式のかさこ塾を開催されています。

・年間8万枚の撮影、年間90万字の執筆をこなすカメライター(カメラマン&ライター)、トラベルライターをされています。




2015年に僕はかさこ氏のブログを知り、その愛情に溢れた劇薬のようなライティングに歓喜し、大阪での講義を受講しました。

「行って良かった」と、しみじみ思います。

あの出会いによって、今日までブログ更新を続けられたと言っても過言ではありません。

Img_20160119_151826


さてさて届いた冊子は、かさこマガジン6「夢を叶えるブログ術」。



「夢を叶える」という言葉に拒絶反応をする方・・・、



というか、僕自身も疑り深いもので、以前はこのような言葉を拒絶していた覚えがあります。




なぜこのようなタイトルとなったか?勝手に推察しました。

冊子の前半にて、かさこ氏のそこへ至る人生の年表が、等身大な文章でしっかり綴られています。



なんと言っても、かさこ氏は2000年からブログを毎日更新されており、はじめからそれが仕事になった訳ではありません。

生活する為の仕事が別にありながら、だんだんと好きな事が仕事になる過程が分かります。




「夢を叶えるブログ術」というタイトルでありながら、前半はブログ術そのもののテクニックな話しはありません。


一見、「ただの自分史」なのですが、現在地へ至るための継続・工夫・努力が書かれています。
なんというか、かさこ氏の根底の部分が分かる感じがしました。


それをしっかり描くからこそ、タイトルを「夢を叶えるブログ術」にされたのかなぁ!?と、思いました。






また、具体的なブログ術については、後半に「基礎編7カ条」「実践編7カ条」「ブログをする7つのメリット」として、とてもシンプルにまとまっています。



「それ、試して聞かせて!?」



と思う方のために、少しだけ抜粋します。


--------------------------------------


<基礎編7カ条 ①> 

「好きをテーマにブログを作成」


夢を叶えたいなら、自分の好きなことをテーマにブログを作ればいい。

どんなくだらないことでもいい。今、自分に才能がある必要はない。


心の底から好きなことをテーマにブログで発信していけば、やがて仕事につながっていくだろう。


ブログタイトルは知らない人が見ても、何をしている人なのか、何のテーマのブログかがわかるものに。肩書きなどを入れるとよい。


--------------------------------------


※上記、かさこマガジン6「夢を叶えるブログ術」より抜粋




シンプルな文章で、当たり前と取る方もいるかも知れません。

でも、良く見て下さい。




「どんなくだらないことでもいい。」=「もてたい」でも良いのです。




「自分に才能がある必要はない。」=「あの人より才能ないから、書かないでおこう」は違うでっ!!




「何をしている人なのか・・・」=僕はまだコレできてません。ずっとどうするか悩んでます。ほとんど決まってますが。




かさこ氏のブログ読んでいるので、気付いたのかも知れないですが、シンプルな言葉の中に、思いや葛藤、愛情が感じられます。





他にもスゴロク!?とか、珍スポット!?などの遊び要素も入ってますが、それも含めてかさこ氏の活動がコンパクトに明確にまとまった冊子だと思いました。



少しでも気になる方は、是非読んで頂きたいです。

無料で送って下さいます。
※追記:YAHOOメールからでは、連絡出来ないようですのでお気を付けて!!


40ページ・フルカラーで無料って・・・どれだけ本気で作ってらっしゃるか分かります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


かさこ氏のHP「かさこワールド」
かさこマガジンのバックナンバーが観れるページ↓


ブログ「ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術」↓


※各記事の最後に、「夢を叶えるブログ術~かさこマガジン6」の送付希望について、記載があります。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&



僕の以前のブログ
「好きを仕事にするには?」かさこ氏のふんわりwithガチ講義行きました。↓

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 北風ピューピュー | トップページ | 小さな生命 »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かさこ氏の「夢を叶えるブログ術」は読んだ方が良いですよ。:

« 北風ピューピュー | トップページ | 小さな生命 »