« マイナンバーという橋を渡ることになりました | トップページ | フィッシングマックスのセールは意外とスゴイです »

2015年12月14日 (月)

俺もお前も違反運転者講習受ける人

運転免許更新のため、門真運転免許試験場へ行ってきました。
梅田の北東側、門真市にあります。


前回の更新時は電車で行ったけど、駅からバスに乗る必要があり、結構行きにくい場所にあります。


電車&バスって面倒だし、車で行けないかなぁ?とGoogleマップで検索。
試験場から徒歩5分以内には昼間700円から800円で停めれる駐車場が結構ありました。

僕の家から電車&バスだと往復1300円ぐらいかかるので、車の方がお得。
なので、今回は車で行ってみました。

1450092571201


高校生らしき若者が、原付の運転練習してました。
なんか甘酸っぱい。



建物に入ったあとは、分かり易く順路が書いてあり、更新のハガキ出したり、視力測ったり。
そういえば、免許ってICチップ付きで暗証番号2つ登録する仕組みになってるんですね。2007年かららしいです。


顔写真の横1cmの白い部分に埋め込まれているらしく、免許偽造の対策のようです。

警視庁ICカード紹介サイト
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm




写真撮影まで30分以内で終わりましたが、まだ帰れません。
違反運転者講習が2時間あります。

2年ほど前に違反取られたので仕方なし。



和歌山県南紀田辺で高速を降りた直後、まだ高速と同じように高い場所を走るバイパスが長く続きます。


深夜0時頃、高速降りて油断して速度がはやめになっており、速度超過。
待ち構えて隠れていたパトカーに捕られました。


人はまず通れないあの場所。
点数稼ぎのネズミ捕り感。

かつ、小学生でも書けるであろう、よくある僕の名前の漢字を聞いてきた年寄りの警察官。なんだかなぁ。


見通しの悪い住宅地で一時停止しない輩と、ウィンカー無しで車線変更と右左折する輩もお願いしますね。


いずれにせよ速度超過は事実なので、講習受けます。



人の良さそうな中年の女性講師がはじめに。


「講習中は携帯の電源を切って下さい。居眠り含め講習を受けれていない場合は、退出をお願いする事があります。」


そりゃそうだ。・・・って。
すぐ前に座ってる中年おっさんが携帯をいじりまくっている。

数分後、グググぅぅ。
寝てるっぽい。
イビキが半径10m範囲に聞えている。

講師には聞えてないっぽい。




速度のある車がダミー人形にぶつかる映像が流される。
ダミーの頭でフロントガラスが割れるっ!!


・・・あっ、おっさん起きた。
で、また携帯いじってる。


講師に注意された。
数分後、また寝てる。

ググゥゥ。


携帯に電話はいった。
すぐに音ちっさくした。

それは出来るねんな。




このおっさん。2時間の講習の7割ほどは寝てるか携帯いじってた。
単独事故で死んでくれ。

くれぐれも他人を巻き込むな。



携帯触ったり何かしてないと寝る病気の人なんだろうと思った。
あんな人が車運転してるって怖いなぁ。

そりゃ、こちらが安全な運転してても、他人を事故に巻き込む人がいる訳だ。


うん。だから危険予測「かもしれない」運転が大事なんだよね。
中年の女性講師さん。ありがとうございました。

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« マイナンバーという橋を渡ることになりました | トップページ | フィッシングマックスのセールは意外とスゴイです »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 俺もお前も違反運転者講習受ける人:

« マイナンバーという橋を渡ることになりました | トップページ | フィッシングマックスのセールは意外とスゴイです »