« 神戸沖堤PI | トップページ | なんばを散策 »

2015年10月12日 (月)

ベランダ農園で秋の発芽

10/7に蒔いた種が、3日後あたりから芽を出しはじめ、5日後である本日10/12にはそれなりに出揃ってきました。


10/7の種蒔き直後が・・・、
1444177723859


10/12には、こんなんなりました。
1444620466748


写真左奥に、緑のラインが出てきてますね。
右上の菜っ葉が思ったより・・・、伸びてます・・・。

1444620464399

芽が密集し過ぎて、茎が上に伸びすぎてるようなので、間引きしました。



ざっくり摘んで抜く&穴が開いたら回りの土を寄せて埋める。
基本的には葉っぱ同士が重ならない方が良いように思います。
・・・が、今回も適当に、それなりに重なったものも残してます。

心の余裕があるときだけ、1本ずつ丁寧に間引きます・・・が、今日は疲れてるし適当に。


間引いた芽で食べる分は、土の付いた根部分をプチッと取っておきます。
食べない分は草マルチとして、そのまま上に寝かせておきます。


写真右上の勝手に生えてきた菜っ葉も大きくなり、小さな芽の上に日陰を作っていたので、葉一枚だけ間引きました。
もちろん食べます。


1444620466129

グリーンピースの種を埋めたプランターには、上から小松菜の種をチョー雑に蒔いただけだったんですが、芽が出てきています。
枯れ草の間から伸びようとする姿に、野菜の生命力を感じますね。

ちなみにグリーンピースはまだ出ていないようです。



1444620465312

縦に緑の芽のラインが出てきました。
写真上にあるのは、勝手に生えてきたトマトらしき植物です。

去年の12月に勝手にトマトが出来た場所と同じ場所です。
こぼれ種が発芽したっぽいです。



1444620492619

夏を越して、新たに秋ナスが出来始めました。
ナスは水分が好きなので、ベランダでも半日陰・土が乾燥しにくい場所においてます。


おなじ幅5m程度のベランダの中でも、わずか1mズラしたりするだけで、けっこう環境が違うように思います。


日光のあたる量・日光の強くあたる時間帯・風の通りなど、複雑な要素が絡んでおり、その場所に適した野菜・植物が良い成長をみせます。

僕の場合は実際に作りながら、適した場所を探す状態でした。



農業では、野菜に合わせて土を作る「土作り」という言葉がありますが、その逆の発想です。
自然農では、基本的に土・環境に合った野菜しか、生き残りません。
または成長が小さいまま終わります。

農業でお金儲け・生活するなら、かなり遠回りな方法なので、自然農を実践する農家さんは少ないです。




以前に、ナスを雨にあたらない場所において育てました。
水やりはしっかりしているのに、葉っぱはシナシナになった事があります。

よく見るとオンシツコナジラミが大量発生。
原因は、屋根によって、葉っぱが雨に打たれて洗浄されない為に、大量発生したようです。
泣く泣く薬で駆除して、雨に当たる場所に移動したり、葉っぱにもジョウロで水をかけていたら、ほぼ死んでいたナスは元気になりました。


トマトは葉っぱに雨があたると、病気になり易いのですが、同じナス科の植物でも違うんだなぁ~と驚いた覚えがあります。


そんな失敗があってからは、ナスは元気に育つようになりました。




さておき、今日の昼飯は袋ラーメン。
上に、間引いた野菜を水洗いしてのせました。

1444620433700

何かの菜っ葉と、ワケギと、春菊?小松菜?のスプラウトです。

安いので袋ラーメンを休日の昼に食べる事が多いですが、少し野菜のせるだけで味は2割増しになります。

ベランダからキッチンまでの動線は3秒。少し欲しい時に獲りにいきます。
これはベランダ菜園の良い所だと思います。

「産地直送」というより、「産地食堂」な感じ。



種蒔きしたときのブログ:

手抜き野菜作りのポイント5つ
http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/5-574e.html

今年の春にナスを植えたときのブログ:
5月で遅いけど、ベランダ菜園開始
http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/5-0759.html

----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 神戸沖堤PI | トップページ | なんばを散策 »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ農園で秋の発芽:

« 神戸沖堤PI | トップページ | なんばを散策 »