« タチウオの酢漬けの作り方 | トップページ | 沖堤防開拓・神戸WB新 »

2015年10月 2日 (金)

タバコをキセルに変えた結果=お得

8月中旬にキセルに変えてから、1ヶ月半ほど経ちました。

1443782952672_2

以前のキセル導入時のブログ↓

タバコ吸うなら煙管(キセル)が粋だねぇ~」





もともとタバコ代を抑える為に始めたキセル。

さて、どのぐらい違うかと言うと・・・、



一年あたり10万円もお得ですっ!!



そしてキセルはうまいっ!!



ウオォォォオーーー!!!!!!





もとい・・・、良否含め、詳細を書いていきます。



紙巻タバコ(アメリカンスピリット)だと、僕は一日あたり約0.8箱で、ひと箱480円。

480円×0.8=一日あたり384円



今、吸っているキセル用の刻み煙草「宝船」。

20g入って500円です。


20gってどのぐらいの量なの?と分かり難いですが、僕でいうと5日ほど持つ量です。

500円÷5日=一日あたり100円




という訳で、一日あたり284円お得と言う事です。



これを一年間で計算すると、


284円×365日=103360円もお得ですっ!!


あーーー今まで損してたわっ!!と思いました。

ただ、これは正確な金額では無くて、キセルを吸うには、いくつか先に購入=出費するものがあります。



・キセル(煙管)


 1000~3000円ぐらい。

 僕は2500円ぐらいの飾り彫りのあるものをメインで使ってます。

 見た目が気に入って選びました。 


 具体的には、コレです。

 ↓↓↓↓↓

 世界のタバコ「きせる_ニッケル鍍金彫入り」リンク




 大阪でいうと、梅田や難波に大きめのタバコ専門店があり、そこに現物が売っていますので、それを見て気に入ったものを買うのも良いと思います。

1443783016646_2

・掃除用品


 無水エタノール500ml:約900円

 掃除用モール50本入り:約250円

 エタノール系ペーパークリーナー20枚入り:100円

 マッチおよび入れ物の袋:それぞれ100円


キセルとその他の合計:3950円

それなりかかりますが、お得額284円×30日=一ヶ月8520円お得計算なので、初期投資含めても一ヶ月目からお得になりました。





では、反対に悪い部分をまとめてみます。


・吸うごとにキセル掃除が必要な場合がある。


 吸った後にマッチ棒などで、タバコ灰をかき出す掃除をする必要があります。

 吸い方・タバコの刻みの詰め方が上手くなると、毎回は必要なくなるかも知れません。

 フッと吹いたら、灰がすべて出てくれば成功です。



・1週間から1ヶ月程度でエタノールでの掃除が必要になる。


 キセルがタールを吸収してくれている分、それを掃除する必要があります。

 これが、手間だと思う人はかなり障壁になるかも知れません。


 僕の掃除タイミングは、吸ったときにタールの臭さを感じた時です。

 実質1週間おきに掃除しています。 



・車の運転中、釣り中に吸い辛い


 慣れれば片手でも出来ますが、両手が基本の動作が多いです。 

 タバコの刻みをキセルに詰める・吸い終って灰を捨てる(簡単な掃除)などです。

 今では、疲れて集中力が無いときは、危険回避の為に、普通の紙巻タバコ吸ったりしてます。


 釣り中で、竿持ちながらではキセルはまだ無理です。

 竿を置いて、座って、一服です。  





あげてみると、それなりに障壁がありますね。


それでも僕にとっては、「旨いっ&安いっ」が強過ぎて、キセルが最高です。

「なんで、みんなキセルにせんのやろっ!?」というぐらい、オススメなんです。


ちょっと粋なキセルライフ。
気になる方は、是非お試し下されっ。


----------------------------------------


ペンギンズ 公式ホームページ

http://penginzu.wix.com/penginzu

ペンギンズ 公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata


~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« タチウオの酢漬けの作り方 | トップページ | 沖堤防開拓・神戸WB新 »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タバコをキセルに変えた結果=お得:

« タチウオの酢漬けの作り方 | トップページ | 沖堤防開拓・神戸WB新 »