« 植物から少しだけ貰う | トップページ | 台風11号ってナンカーKY »

2015年7月14日 (火)

知っておいて欲しいネットバンキング利用の危険性

ネットバンキングって使ってますか?



ネット上で銀行と取引が出来る仕組みですが、

まだ歴史が浅く10年ほど前から始まったものです。




いつ頃からネット料金定額制の

ブロードバンドを使ってますか?


まだ15年以内ではないかと思います。



最近では、多くの人が当たり前にスマホで

ネットをする社会になりましたが、

僕が高校生の頃なんかポケベルでしたよ。


ずいぶん変わったものです。




このような歴史の浅い技術においては、

悪意と能力のある技術者にとっては

格好のターゲットとなるわけです。



最近のネットバンキングでは、

総合セキュリティと同時に使えるといわれる

別セキュリティを利用する事を推奨するのが当たり前になっています。


Phishwall・Rapport(Trusteerエンドポイント保護)・SaAT Netizenなどが別セキュリティであり、

各社、総合セキュリティとの併用が可能とうたってます。



セキュリティソフト会社はそれぞれウイルス・スパイウェアの情報をあつめて、

それぞれに処方箋をアップデート配信していますので、

対処の早さや方法に違いが生まれます。



なので、2つのセキュリティをPCに入れることは、

対処法の幅が広がるので悪い事ではありません。



ただし、総合セキュリティ系をPCに2つ。複数入れると、

PCがどちらのセキュリティが正しいルールか分からなくなって、

誤動作を起こしたり、フリーズしますのでやめてください。


しっかりと併用可能な組み合わせで

セキュリティを利用することが重要です。




話し戻りまして、

現代のセキュリティに万全はまったくありません。


つまりはセキュリティ利用していても、

運が悪ければウイルス感染したり、

個人情報が漏れるのは当たり前という事です。



その観点からすると、

銀行という財産を預ける最重要項目において、

ネットを利用するというのは

利便性を理由に、自ら危険に飛び込んでいるだけという事になります。



実際のところ、

口座の情報を盗まれて、

通常と違うPC・端末からアクセスが増えた場合や、

パスワードを何通りも間違って試すログインがあった場合は、

不正アクセスの可能性として、

銀行側は認識することが出来るのではないか?と思われます。

※銀行の人間ではないので、正確ではないですが、このような予想が立ちます。



不正アクセスと発覚しても、

そこで盗まれた財産を銀行が保障するかは分からないです。

※利用開始する前に、調べておいた方が良いです。


また、ワンタイムパスワードという仕組みを

取り入れる銀行も増えてきています。


要するに1回しかログインに使えないパスワードを

毎回配信する・変更するという仕組みです。


かなり強いと思います。



それでも、PCの前から

アクセスしている人間が

本人かどうかは確かめる術はないので、

いずれ破られるでしょう。




歴史が浅いネット業界では、

防御手段を攻撃手段が上回るのが常だと思います。



なぜなら、そもそもの便利な仕組みを作る側は

便利さを売ることが目的であって、

弱点をわざわざ自ら見つけて公開しないからです。



先に儲けのために商品を提供してしまっています。

資本主義の基本です。




最後に誤解ないようにですが、

ネットバンキングは使って良いと思っています。

その便利さの対価について自ら飲み込む心構えがあれば。


ご自身がウイルス感染する訳無いと、未来予知できて、

その予知した自分に責任を持てるのであれば…、です。


----------------------------------------


ペンギンズ公式Twitter  by裏方
http://twitter.com/@penurakata

ペンギンズ作品集

http://penginzu.cocolog-nifty.com/blog/cat22231555/index.html

~釣食[つりしょく]~魚を釣って、料理して、美味しく食べるサイト
http://penginzu.wix.com/turishoku


|

« 植物から少しだけ貰う | トップページ | 台風11号ってナンカーKY »

日々のアレコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知っておいて欲しいネットバンキング利用の危険性:

« 植物から少しだけ貰う | トップページ | 台風11号ってナンカーKY »